2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


画像加工のイロハニホヘト (≧ω≦)b

kage

2007/09/13 (Thu)

FC2ブログランキング

クリックすると秀ぴちの腰痛が2割増し・・・(あれ?
クリック(。 ・ω・)ノ゙ ヨロ~♪




(。 ・ω・)ノ゙ コンチャ♪
ルディに生息しているバイキングとマジェスティックバイキングを
同じだと勘違いしていた秀ぴちです。

実は秀ぴち・・・
ちょっと前までマジェスティックバイキングの存在を
全く知りませんでした・・・ (´・ω・`)

ルディの時計塔の一番下、
ビシャすに通じる通路の手前のMAPに居るコレ。
20070913023407.png

【バイキング】 93レベル。
HP/たくさん。 MP/知らない。




コレがバイキングファミリーの最強キャラだと思ってたんですが
なんと隠れMAPには、更に強いバイキングが居るじゃないですか ∑(´□`;)
※隠れMAP自体、知らなかった秀ぴち。

それがコレ。
 20070913023412.png

【マジェスティックバイキング】 98レベル。
HP/無限と思えるほど。 MP/関係なし。
※資料 ミラクルメイプル様



知らなかったー! (# ゚Д゚)ォォ

よ~く見ると、帆の形やその他もろもろ違いが!
てか、かなり違うぞ・・・ ((´‐公‐`))




はぃ、ここでおさらいです。

○名前:秀ぴち

○レベル:132

○メイプル暦:無駄に約3年




はは~ん。
わかったぞ (▼∀▼)ニヤリッ




前回のパッチで追加されたんだな!




昔、友に連れられて一度行った事はあるみたいですが
全く同一人物(?)だと思ってましたw

まだまだ知らない事がいっぱいあるもんですね (。・w・。 )
皆さんにも、あるんじゃないですか?
※「ねーよ!」などのコメントは・・・




さて今日は、ちょっとペイントでの画像加工の勉強です。
ブロガーの皆さんは「何を今更w」と、思うかもしれませんが
一般の方は、意外と知らない人が多いんです。

今となっては秀ぴちも、当たり前のように画像を加工してますが
ブログ開設当初(約1年前)は、画像の切り抜きも出来なかったくらいですw

当然、PCに触れて間もない方も居ると思うので
今日は徹底的に解説しちゃいます (≧ω≦)b

理由は後ほどw




【レッスン1】
まずは加工用のSSを用意します。(ここではメイポのSSを使います。)

SSの撮り方はメイポ内で
メニュー→システムオプション→画像の保存をデスクトップに設定します。

【レッスン2】
デスクトップにある画像を加工します。
この時、デスクトップにフォルダを作っておくと
SSの管理が楽に出来ます。

①フォルダの作成
20070913012757.jpg
デスクトップの何も無い所で右クリック。
新規作成→フォルダで作成。
※フォルダに、わかり易い名前を付けておきましょう。
20070913013135.jpg
ここでは「GMS画像」としました。

【レッスン3】
加工(切り取り)したい画像を開きます。
20070913013300.jpg
デスクトップにある画像をダブルクリック。

すると・・・
20070913013428.jpg
例題として今回はこの画像を使います。

次に、画像の範囲を決めます。
20070913014446.jpg
ペイントの画面左上にある範囲の選択をする。

切り取りたい画像の端を左ドラッグして、びよ~っと引っ張ります。
※マウスの左ボタンを押したままで、
20070913013808.jpg
ここでは、わかり易いように赤い線で囲いましたが実際は薄い点線です。
これが切り取る範囲になります。

そして範囲を決めたら、その範囲の枠内で右クリック。
20070913014919.jpg
こんな画面になったら、コピーを押します。
※切り取りでも出来ますがコピーの方が一手間、楽ですw

【レッスン4】
画像をコピーしたら、左上を見て下さい。
「ファイル」を押しましょうw
20070913015242.jpg
ファイル→新規と進みます。

すると何の画像もない画面が開きます。
先ほど切り取った画像が小さいので
白い部分を、それよりも小さくします。
※画像より大きいと白い部分も画像として保存されてしまいます。
20070913015739.jpg
白い部分の変更は角にポインタを合わせて左ドラッグ。
1センチくらいにしても自動的に画像の大きさに変更されるので
思い切り小さくにしましょうw

【レッスン5】
いよいよファイナルです。
先ほど小さくした白い画面の中で右クリックします。
20070913020458.jpg
貼り付けを押します。

すると・・・
20070913020742.jpg

ド━━━( ゚ ロ ゚ ;)━━ン!!

更にファイルを押して
名前を付けて画像を保存にします。

例「墓ぴち505」 ※505回目という意味ではありません。

名前は「1」や「あああ」などは避けましょう。
簡単なファイル名では、他のファイルとバグる可能性があります。




はい、これで画像加工の勉強は終わりです。
他にも方法はありますが、今回は比較的簡単な方法で
加工をしてみました。

はぃ、わかりましたか?

微風の皆さん (´・ω・`)

これでギルメン紹介に画像がアップできますねw

ちなみにギルメン紹介に使える画像は
120*120ピクセルなので
コピーする範囲に気をつけて下さい。

コピー範囲を決める時に右下の数字がコピー範囲のピクセル数値です。
ここを120*120にしましょう (≧ω≦)b

そして作った画像を登録画面の
「参照」から探してアップして下さい。




公私混同・・・

ゴメェ━━━。゜゜(*´□`*。)°゜。━━━ン!!!!!

FC2ブログランキング

勉強になったと思う方はクリックヨロw


続きはコメントへんs・・・・ぐぁ! (# ゚Д゚)




腰がーーーーーーーー!!

※便利な逃げ道を覚えた秀ぴちw

この記事へのコメント

kage

腰にヨクキクー

バンソーコウ アゲマース

(′_‥`*)つ□

Posted at 10:01:27 2007/09/13 by CURA

この記事へのコメント

kage

120*120でしたかw
これでHPに載せれますw

Posted at 13:18:29 2007/09/13 by 斬り猫

この記事へのコメント

kage

流石にコメント返信ずーっと延長は酷い・・・
この前の記事にも「次で」と・・・。できそうにないならできないでいいのに~;;
そんな無理してコメント返信しなくてもいいんですよー多分(

Posted at 17:14:52 2007/09/13 by トテイ

この記事へのコメント

kage

前回の記事見ましたけど、クーリッシュは一年後きえますよ(’

Posted at 17:18:41 2007/09/13 by 通りすがり

この記事へのコメント

kage

あの・・・「腐れ日記」というブログを見たらどうでしょうか。
「読者を裏切らない」という記事を読んでみては?

このブログのコメントの中には秀ぴちさんのファンがいるはずです。憧れの人にコメント返信をしてもらいたいという人もいるんじゃないでしょうか。
それをぐぁ、腰が痛いから次回。ぐぁ、腰が痛い で読者を裏切ってると思います。期待させておいてやらない。これは駄目かと。
できそうにないなら最初から「腰が痛いのでできない」でいいじゃないですか。
あなたのやり方は便利な逃げ道なんかじゃありませんよ。言い訳と同じです。
私も実は秀ぴちさんのファンだったんですけど、少し信用が・・・。
不快な気分になられたら削除して無かったことにでもしといてください。長文失礼しました。

Posted at 17:38:14 2007/09/13 by 暇斬族

この記事へのコメント

kage

廃れ日記を「腐れ」と読んでる時点で終わり。
ブログに行って謝ってこい!

Posted at 18:03:27 2007/09/13 by 腐れはお前

この記事へのコメント

kage

自分でSS撮りに行くのですよ。

Posted at 20:43:54 2007/09/13 by 黒

この記事へのコメント

kage

秀ぴちはさっさと病院いくか
いかないんだったらコメ返信しろやあああああああああああ
でないと死体にしちゃうお?

Posted at 20:46:11 2007/09/13 by イッサッサー

この記事へのコメント

kage

便利な逃げ道を発見されてちょっとショックです(´Д`)
腰が痛くて出来ないなら仕方がないですが逃げ道発見でコメント返信を休むのはちょっとね(;¬_¬)
結構秀さんのコメント返信楽しみにしている自分にとっては残念です( p_q)
いつかはコメ返してくださいねヾ(・ε・。)

Posted at 20:52:25 2007/09/13 by 幻の龍

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 22:20:02 2007/09/13 by

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 11:32:52 2007/09/14 by

この記事へのコメント

kage

俺もそんな敵の存在知らなかったww
調べてみたけど、バイキングの方がドロはいいね
レベ上げはどうか知らんけど

Posted at 12:10:18 2007/09/14 by 凍結玉蜀黍

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

