2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


絶対役立つお葬式マナー(≧ω≦)b

kage

2007/12/11 (Tue)

FC2ブログランキング

新バナー頂きまして早速搭載。
お祝いにクリック(。 ・ω・)ノ゙ ヨロ~♪
そしてq白い影pさん (。ゝω・)ノ゛ ありが㌧♪




さて今回、身内の急な死去でお葬式に出てまいりました。
まぁ身内と言っても姉の旦那の父なので直系の身内ではありませんが。

閲覧して下さる皆さんも、ぶっちゃけた話
今後ド「葬儀」を経験する機会がドンドン増えると思います。
※冗談でなく。

そして今日は折角なので、お葬式のマナーについて書かせていただきますw
題しまして・・・

絶対得する葬儀マナー(≧ω≦)b 秀ぴちVer

さっきテレビでもやってたようですが、そちらは見てないので
気にしないで行きましょうw




まず、最初は「親族バージョン (≧ω≦)b」

親族は、何かと大変です。
皆さんは、ほとんどが学生さんだと思うので
仕事らしい仕事はないと思いますが
ここで一番気を付けなければいけないのが

ご挨拶 (m´・ω・`)m

お父さんや、お母さんに知らない人のところに呼ばれてら

「ご無沙汰しておりますw」

と元気に言いましょう。




そうすれば・・・

「あら○○ちゃん(君)大きくなったわね~w」

などと言われると思うので、あとはニコニコしてましょう。

しっかりと挨拶の出来る我が子を見て
きっと親御さんは鼻が高いでしょうw
※先に親戚ということを確認しておきましょう。




次に「参列バージョン (≧ω≦)b」

この場合は、主に「ご焼香」になるでしょう。
こちらのご焼香は「親族バージョン」も、ほぼ同じです。

それでは「お葬式」のマナー全て大公開 (≧ω≦)b

【①受付をすませよう。】
お通夜や告別式に参列する時は、「お香典」を持って行き
それを式場の受付に渡します。
住所・氏名を丁寧な字でハッキリと書きましょう。
※値段は親御さんに聞きましょう。

【②ご焼香をしよう。】
受付けを済ませ焼香に並びます。
並んでる際に親族が左右のどちらに居るか確認しておきましょう。
左胸に白黒のリボンを着けた人達です。
左右の席のどちらもリボンをしてる場合
より大きいリボンを着けた人を探しましょう。
その人が「喪主」=「親族」です。

自分の番になったら

1、「親族席に一礼」

2、「逆の席に一礼。」

3、「仏様に一礼。」

ここで注意すべきは、オドオドしないこと。
礼をする時も、ピタリと止まり一礼。

フラフラ・キョロキョロ・オドオドしてると非常にみっともないです。
この一礼がとても大事だったりします。
逆にこの一礼だけしっかりと出来ればいいんですw




次に、いよいよ焼香ですが
向かって右に置いてある「七味唐辛子」みたいなのが、お香です。
それを摘んで左にある鉢(灰の入った鉢)にいれます。
これを、しっかり確実に3回くりかえします。
※宗派によって回数が違います。
【お焼香の回数は?】

くれぐれも左の鉢の灰を摘まないで下さい。
大ヤケドします ((´‐公‐`))

摘むのは七味唐辛子 (≧ω≦)b
と覚えましょう。




そして焼香が終わったら仏様に合掌します。
3~5秒ほどがベターだと思います。
※ここでも、しっかりとした姿勢&合掌で。




そして一歩さがり

「仏様」に一礼。」

「親族席に一礼。」 

「反対の席に一礼。」

最初と順番が違うので注意しましょう。




そして退場・・・ふぅ。
お疲れ様でしたw

堅苦しいお葬式ですが、いつかは役に立つ事だと思い
つらつらと書いてみました。




まぁ、そんな感じでお葬式マナーを終わりにます。

やはり一番言える事は

礼儀正しく堂々と (≧ω≦)b


メイポの話じゃなくて (m´・ω・`)m ゴメンネ
FC2ブログランキング

クリック(。 ・ω・)ノ゙ ヨロ~♪

続きは2記事分のコメント返信です。


2記事前のコメント返信からw

>マーズノルトさん
もみじ鯖楽しかったですかw
秀ぴちは他の鯖での活動が無いのでで
分りませんがなんとなく嬉しいですねw
マスタークロノスPT狩り頑張って下さい (≧ω≦)b

>兄者さん
ジャクムのクエ終わりましたか?w
天守閣は忍耐があるので
秀ぴちはいけません ((´‐公‐`))
それにしても薬の消費が凄いですね・・・
未来は明るいので頑張って下さい (≧ω≦)b

>ラブちゃん
あらら
斬り猫さんKYだったかな?
秀ぴちブログに出しちゃマズかったか・・・
こっそりひっそり頑張って (≧ω≦)b

>暴投さん
三者面談お疲れ様w
音楽の成績がいいとは (≧ω≦)b
きっと音楽好きが先生にも分ったんでしょうw
将来はバンドマンですかねw

>強力君
DirectXはDL済みか・・・
あとの問題はやはりグラフィックボードかな。
一度、OSを再インストールしちゃう?
付属のCDがあると思うんだけど
探してやってみて (≧ω≦)b

>望美姫さん
墓出しまくりですかw
お互いに゚.+:。(*´-ω-`人)゚.+:。 ドマイ゚.+:。
それにしてもユニコーンもったいないですね・・・
秀ぴちなら2~3日落ち込むでしょうw
めげずに頑張って下さい (≧ω≦)b

>ブログ評論家さん
エテのHPは秀ぴちが頑張って製作し
レンタルサーバーの契約上、秀ぴちが管理してます。
「ブログトップから外す」とはちょっと意味が分りません。
ブログの仕様がトップページやエントリーのページに別れてないので。
そちらの他のギルドもリンクしてるので全く問題ないと思いますが
文章や言い回しでわかりますよ (≧ω≦)b

>umeさん
キャンセルの仕様変更はキツいですね ((´‐公‐`))
完全にネクソンの陰謀ですw
こちらの仕様に慣れた頃
また戻してくれるんじゃないでしょうかw
恐るべしネクソン (≧ω≦)b

>炎さん
秀ぴちの時代きたかな (。・w・。 )
炎さんの時代も実は来てたりしてw
自分で気が付かないだけかもよ?
頑張って時代を掴もう (≧ω≦)b

>フォンォさん
終わったのかw
てか終わるには早いでしょ。
これからも頑張って行きましょうw
まだまだこれからです (≧ω≦)b
そして仕様変更の犠牲者ですねw
P使わないなんて本心で尊敬しちゃうw

>伝説のロム男さん
カキコありですw
メイポやってないんですか ∑(´□`;)
わざわざ見て下さってありがとうですw
仰るとおりバンドと仕事とメイプルを
この身尽きるまで頑張ります (≧ω≦)b

>ぴえろさん
録のほう宜しくお願いします。
今年中に実現できるといいですねw
INして皆に声を掛けとこうかと思います。
@ネクロではなくボーナスステージですかw
一度しかクリアした事無いので・・・ (≧ω≦)b

>猟さん
仕様変更の犠牲者がここにもw
全く困ったもんですね・・・
ネクソンさんには困らせられぱなしですw
早く直ればいいんですがね (≧ω≦)b


前回の記事のコメント返信ですw

>光るきのこさん
ご報告ありですw
慌てて修正しました。
このようなミスは探せばいっぱいあったりして (=◇=; )
これからも何かありましたら宜しくお願いしますw

>S麻婆豆腐Sさん
(m´・ω・`)m ゴメンネ
リアルがばたばたしてて
未だINして無い常態 ((´‐公‐`))
次回からは頑張りますw

>☆拿☆さん
ご報告ありですw
慌ててTP→PTに修正しました。
全くもって確認不足でした・・・
これからも何かありましたら
宜しくお願いします (≧ω≦)b

>秀ぴちさん
・・・あ、俺か。

>暴投さん
そー言えばブログ紹介
ずっと昔に言われてたような・・・ (=◇=; )
全く忘れてました (m´・ω・`)m ゴメンネ
次回はちゃんと紹介しますんで
お待ちください (≧ω≦)b

>フォンォさん
毒舌~~w
今度、カマシに行きます (≧ω≦)b
まだいっぱいあるからねw

>しっぽさん@ryさん
そんな使い方があったんですかw
なるほど、勉強になります。
1.2倍となると
まんざら使えないスキルじゃないですね。
少し調べて修正しようと思いますw
情報ありです (≧ω≦)b

>猟さん
ベノムはお役立ちスキルですよねw
しかし投げさんにはいらなかったんじゃ・・・ ((´‐公‐`))
どーしても斬りと投げの差が有り過ぎるようなw
それでも秀ぴちは斬りが大好きです (≧ω≦)b

>黒佐藤さん
連続更新5日の約束を
初日に破ってしまいました・・・
(m´・ω・`)m ゴメンネ
身内に不幸がありまして、葬儀に行ってまして・・・
今日から頑張ります (≧ω≦)b

>終焉の使者さん
(。 ・ω・)ノ゙ コンチャ♪
LUK賊とSTR賊ですが・・・
現状ではSTR賊のほうが若干有利かと思います。
攻撃補正の付いた盾が実装され
その盾を装備するのにSTRが必要です。
装備品のSTR補正に成功すれば
攻撃力はSTR賊に軍配が上がるでしょうw
ちなみに秀ぴちはLUK賊です。
将来、LUK賊用の攻撃盾が実装される事を
夢見つつ頑張ります (≧ω≦)b

おわりw

この記事へのコメント

kage

なんと10分の差で更新とは・・・
コメは前回の記事参照してくだし(

Posted at 23:38:55 2007/12/11 by 舞姫

この記事へのコメント

kage

直接の家族じゃないと泣けませんよねw;
俺は家族は死んだこと無いですが、親戚の爺ちゃんがいつかの夏休みに死にました。
火葬する瞬間が泣けました。
ところでテレビでやってたお葬式のマナーですが・・。森山中の誰かが見苦しかったです

Posted at 23:41:03 2007/12/11 by 斬り猫

この記事へのコメント

kage

ぴちc><;
またまた いやな 偶然だぁ=

fm・・・。 今日(ぁ 昨日ヵ
私も お通夜にいってきたんだよ;

恩師とでも 書いておこぅヵね;;
40代後半とはいえ まだまだ とっても若い先生でね;;
現役バリバリの 先生だったヵら 人の数がすんごヵったよ(学校関係者・生徒・親がね
まぁ・・・。 悲しいね(でも メイポしたけどね

葬儀とヵは あまり 参列したくぁなぃものだ
と 言うのが 正直なところです。ハイ。
だけど どnどn 冠婚葬祭が 増えてるのはホント

こーゆぅ 偶然は ちと イカンね; 

Posted at 02:08:39 2007/12/12 by ぱぅだぁ

この記事へのコメント

kage

昨日三段階クリアしましたよ
金歯面倒ですよね・・・
忍耐慣れれば簡単ですよw

葬式・・・
まだいったことない

Posted at 02:41:01 2007/12/12 by あにじゃ

この記事へのコメント

kage

葬式って言うと
小学生のころは喜びましたね^w^
学校が休める~ ってな感じで(笑
一回 録送らせてもらったんですがMAXでしたorz
また送らせてもらいますねw
ビシャスですけど斬りは4次限定?w
それとも3次の方もいれます?w

Posted at 05:14:12 2007/12/12 by ぴえろ

この記事へのコメント

kage

ギルドHPついて

秀さんこんにちは。^^
秀さんがギルドを抜けると言われたときショックでした。
秀さんにやめないでとこちらに書き込みもさせて頂きました。

ただ、ブログ評論家さんコメントに対してのレスを読んで混乱をしています。

1.
・ギルド内でもめ事があったため副マスを降りた
・ ギルド内で争いがあったためギルドを抜けた

2.
・ギルドは抜けているが、相談役的立場である
(ギルド幹部も了承している)

秀さんのブログを読ませて頂くと、1.なんです。
ギルドHPを今後も管理するということは2.じゃないのでしょうか?
正直混乱しています。1.でしたらデータを幹部に渡して幹部の方に依頼して新たにギルドHPを開くことは可能かと思います。1.と2.では意味合いが異なると思います。

なんか賃貸の部屋を出る時、鍵を返さないで出て行ってるみたいですっきりしないです。><

Posted at 06:58:23 2007/12/12 by よいころ卍

この記事へのコメント

kage

昨日の昨日装備大体そろっちゃって昨日2レベルあげちゃったの(≧∀≦)早く4次したぃかも( ;w;)

Posted at 07:23:24 2007/12/12 by ラブ

この記事へのコメント

kage

葬式お疲れ様ですm(_ _)m
葬式はバアチャンのお父さんが死んだときに行ったきりだw

おっ秀さん良いこと聞いてくれたw
僕の将来の夢はバンドマンですb


ふふ…ブログ紹介よろしくです(・ω・`)



おやしらずが生えてきた暴投でした。

Ps今週の日曜空いてますか?w

Posted at 07:26:43 2007/12/12 by 暴投

この記事へのコメント

kage

そうなんですか~
サブに斬り作ろうと思ってるんですけど迷いますね><
では、いつも楽しみにしてるんで更新がんばってくださいね~!!

Posted at 14:45:03 2007/12/12 by 終焉の使者

この記事へのコメント

kage

ちょうど僕のいとこも急に死去されました・・
それも、母と父の結婚記念日の1日前に・・
お通夜には、参列しませんでしたが、その結婚記念日当日がお通夜という残念な結果になってしまいました;;
普通の結婚記念日が忘れられないものになってしまったそうです・・
気の強かった母とお婆ちゃんも火葬する瞬間には泣き崩れてしまったそうです・・・
親などが死んでしまったら、確実に1日中泣き続けると思いますね。
 
更新楽しみにしてるから、頑張れや!
俺のブログも見てくれや!(ぁ

http://1maplestory.blog106.fc2.com/

Posted at 15:00:30 2007/12/12 by 天照無双

この記事へのコメント

kage

葬式で元気に挨拶しろとかニコニコしてろとか頭おかしいんじゃないですか?

Posted at 15:03:07 2007/12/12 by 月

この記事へのコメント

kage

月さん、
お葬式だからじゃないんですかね

秀ぴちさん、
私のおばあちゃんも去年…
ちょうど冬休みのころでした…
お葬式とお通夜と、
いろいろとりあえず行きましたけど…
何でですかね……
泣けないんですよ……
皆は泣いてたんですけど私と、
兄貴だけ泣いて無いみたいな感じで……
何でですかね?
あと、バナーはあるブログ様で、
作り方を紹介していたので、それで作りました^^;
あれですね。。。う~ん。。。
モノクロとかの色でやったほうが良かったかなorz

Posted at 15:22:39 2007/12/12 by q白い影p

この記事へのコメント

kage

8日付けのブログ評論家さんへ
評論家と言うより、あえて言うなら全体の文脈からみて、この方の底意地の悪さを感じます。
偽名を使わず、はっきり名乗ってください。
意見を…とありましたので、その上で述べさせていただきたいと思います。

Posted at 17:45:36 2007/12/12 by みかっち

この記事へのコメント

kage

ご無沙汰しております(ぇ
携帯から失礼させていただいています。

私が行ったことがあるのは曾祖父と祖父の葬式なんですが
祖父との思い出などは多かったため泣きじゃくっちゃって(;ω;)
曾祖父は正直覚えてなかったのに自然と涙があふれてきました。
私って泣き虫なんですかねぇ(・ω・。)

Posted at 20:31:31 2007/12/12 by 紅林檎

この記事へのコメント

kage

二度目ごめんなさいorz

急にですが…

今週の日曜に会いませんか?

急でごめんなさいm(_ _)m

都合がつくようであれば、下記のアドレスに連絡ください。

PC(なるべくこっちに…) ikki06ster@gmail.com

携帯(一応記載w) ikki.nishizou@docomo.ne.jp

では連絡待ってますw


ちなみに…

秀さんと会えたとしたら

・池袋がいいなw
・友達1人来ますw(バンド仲間)

でわ

Posted at 22:42:08 2007/12/12 by 暴投

この記事へのコメント

kage

こうしてコメントを書くのは初めてです。一つだけ聞いてください。

今回はお葬式の記事と書いたらしく読ましていただきましたが、あまりにも・・・くだけすぎではないでしょうか?
お葬式の記事に『w』を多用するの良くないかと思います。

『ご無沙汰しておりますw』??

あなたは『w』を何となく使っているみたいですが、元々は(笑)と言う意味ですよ?
こんな表現を使うあなたはあまりにも無神経です。いくらあなたのブログとは言え、一般の人も見ている訳ですしもう少し場を考えて書きましょう。

なぜこんなコメントを残したかと言うと、私は最近になって初めてお葬式という儀式を体験しまして…まだ立ち直れていません。
泣き叫びたくなるような悲しみを堪えて葬儀に参加しているのに、隣であなたのような考えを持った人がいると思うとどうしても許せなかったからです。

以上です。私は学生です。あなたはブログで大人と言う文章で表現していましたが…

Posted at 00:40:38 2007/12/13 by 名無しさん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

