2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


メイポサイトもサイバーテロ (´-公-`)

kage

2009/07/10 (Fri)


(。 ・ω・)ノ゙ コンチャ♪
週末だけにやってくる盗賊秀ぴちです。

長野出張生活もだいぶ慣れて
長距離運転もだんだんと時間短縮中です (≧ω≦)b

そして今日はまたもやオフでございます。

今日の夜から明日の夜に掛けて
ハードなスケジュールになってるので
軽く充電しようかと思います (´・ω・`)b




そーいえば先日、北朝鮮に対する記事を書きましたが
今回は北朝鮮のサイバーテロ説が発覚。

簡単に説明するとPCに感染した「タイマー付きウィルス」が
ある時刻になると一斉にアメリカと韓国の政府機関のHPに
アクセスしサーバーをパンクさせるというイヤガラセ攻撃です。

○トピック 【サイバーテロ震源地は北朝鮮?】




いろいろとサイバーな犯罪があるなぁと思ってたら
メイプルでもこんな事件が発生しましてた。

以下、公式よりこぴぺ。

【重要】不正アクセスに対する現在の状況及び対応方法について

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日7月9日、MapleStory wiki(URL:http://maplematome.wikiwiki.jp/)等の
wikiサービスを提供しておりますWIKIWIKI.jp社より、
『改竄に関するお知らせとお詫び』に関する告知が行われております。

上記告知にでは、2009年6月24日(水)~26日(金)にかけ、
WIKIの機能の一部を提供している外部サーバにて不正なアクセスがあり、
スクリプトが改竄され、WIKIWIKI.jpとは無関係の外部サイトへ
アクセスされてしまう可能性があることが確認されております。

お客様には大変お手数をお掛けしますが、
最近、MapleStory wiki等のWIKIWIKI.jp社提供のwikiサービスを
ご利用されたことのある方は
以下の問題に対する状況及び対策に関するサイトをご確認頂き、
対応策の実施をお勧めいたします。

Microsoft Video ActiveX コントロール の脆弱性(MS 972890)について
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20090707-ms-activex.html

現在、運営チームにご報告頂いておりますアカウントハッキングのご報告によりますと、
パスワードを変更する度に知られていたとのご報告も多数頂いておりますため、
キーボードの入力信号を記録し、送信する悪性コードの可能性が非常に高いと考えられます。

マイクロソフト社より、本問題に対する修正ファイルが提供されるまでは、
上記の対応策を実施した後、IMEなどで提供されております
ソフトウェアキーボードを利用してネクソンIDのパスワード変更を実施して頂き、
ゲームへのログインはソフトウェアキーボードをご利用頂けますことをお勧めいたします。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願い致します。





今回、秀ぴちが注目しちゃったのはこのあたり。

「パスワードを変更する度に知られていたとのご報告も
多数頂いておりますため、 キーボードの入力信号を記録し
送信する悪性コードの可能性が非常に高いと考えられます。」


これって上で書いたサイバーテロと同等じゃまいか (▼Д▼#)

秀ぴちはその辺にはうといんですが
サイバーなハッキング行為がこんなに進歩してたなんて・・・
※この文自体がうとい。

キーロガーというのは知ってましたが
最新型は特定のURLに送信までしちゃうのね。 (´・ω・`)

【※キーロガープログラムとは】
キーボードの入力を監視・記録するソフト。
PCに潜入させそのPCで入力したPWやIDを盗む。
その多くがネットカフェなどに仕掛けらる場合が多い。
ネットバンクのPWやクレジットカードの番号が
盗まれる事件も多く発生している。

その他メイポでありえる有名どころ。

【ソーシャルクラック】
仲良くなったり本人を偽って
ID・PWを聞いたりサーバー管理者を偽って
情報を自力で得る。

【パスワードクラック】
PWを解析して探り当てる。
自力による総当り攻撃や
クラック専用ソフトも多数あり。




もちろん自宅PCでも感染するケースもあります。
送られてきたメールに添付されている場合や
他のブログやHPのコメントにあるURLにアクセスした時に
プログラムを自動的に仕込まれる場合もあるそうです。

実にハッキングアプリだけでも・・・

軽く100種類を超えるとか ( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ

アクセスしただけで感染しちゃうんだから
もはやプライベートを守る事は不可能。 (´;ω;`) ウッ

ちょっと前まで

「己の身は己で守る」

などと言ってましたが
インターネットが主流のネット社会では
それも不可能と秀ぴちは断言します。

だってメイプル関連のサイトに言っただけで
ID・PWを盗まれちゃうんですよ?

もっと言ったら秀ぴちのブログにも知らず知らずに
仕込まれてる可能性だって拭いきれません。 (´-公-`)b




しかし秀ぴちはネットの恐怖には・・・

負けません (▼Д▼#)b
※根拠なし。

個人情報の流出などお構いなしw
ネットバンキングもしてないし
いろいろなIDとPWはありますが
重要なのは別にありません。

他人のメアドも入ってないしね。

メイポのID?取れるものなら取ってミソ。
取ったところで、なんのお徳もありません (。・w・。 )

【ポイント残高】=20p(充填予定なし)

【ステータス】=むちゃくちゃ(素DEX105↑)

【キャラクター1】=エロキャラ(主にセクハラ)

【キャラクター2】=イジリキャラ(主にイヤガラセ)

他人が秀ぴちでログインしてもいい事なし。
ぃゃ、むしろ辛い事しかありません (´;ω;`) ウッ




それにしても「この手」の話はあとを絶たないですねぇ。
平和な世界になって欲しいものです。

【おまけ】
戦争が耐えない世界。
まずは亜細亜(アジア)の人々が
平和になるために優しい心を持たなければ。

(アジア)に・・・
を・・・




悪 Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!


クリックしても感染しません。
※たぶん
クリック(。 ・ω・)ノ゙ ヨロ~♪

続きは久々のコメント返信ですw

>メタさん
北は日本をナメてましたが
ガンダムが完成した今
もはや北に勝ち目はありませんw
あと必要なのは
ニュータイプのパイロット (≧ω≦)b

>アズラエルさん
北は虚勢を張ったビビリな印象です。
怖いけど、仲良くしたいけど
話を出来ない内気な転校生のようw
ガンダムが動いたら北はジオンと
同じ道を逝くことでしょう (≧ω≦)b

>なっとぉさん
秀ぴちはニュータイプではないので
乗ってもジム以下の戦闘力です。
むしろボールに乗って
北にバンザイアタックを
かましたいと思います (≧ω≦)b

>フォーさん
若井君は声以外は普通以下の人間なので
乗っても叫ぶだけでしょう。
しかしエヴァは暴走するし
マジンガーはコクピット剥き出し。
トランスフォーマーはアメリカ産として
生まれ変わったので日本には
鉄腕アトムしか残ってません (≧ω≦)b

>孫悟空だいさん
金氏の会話で手下Bが居ないのは
あまりに過激な発言だったので
日本政府によりカット編集されました。
ガンダムはできましたが
技術面では全くの皆無。
目が光り首が回る程度です。 (≧ω≦)b

終わりムニダ。


この記事へのコメント

kage

古い記事にコメントしても秀sは見てないのかな?
怒涛の更新と破滅のPC (´-公-`) って記事に、
PC購入に対しての自分の持論を書いてますので、
興味があったら見てくださいw

Posted at 12:22:42 2009/07/10 by 名無しさん

この記事へのコメント

kage

ブログは携帯でしか見ないんで感染しても意味はなし。

最近はネクソンの考え方が悪くなってきたと感じるのは俺だけ?

秀ぴちsがGMならこんな事はなかったはz(ry

Posted at 13:42:54 2009/07/10 by なっとぉ

この記事へのコメント

kage

サイバーテロ

お疲れ様です。
サイバーテロ、ニュースで騒がれてましたね(若干
サイバーテロとかキーロガーとかは詳しくは知りませんが
北朝鮮うざったいですね;
ちなみにこういうときにロックマンがいれば
いいのにな~って思います(主にエグゼ)
ガンダムもいいけどw
そういえばロックマンに自分がやった作品だと
(エグゼ4~6)
中国とか出てないなって感じました。
改めてハッキングか怖いなって感じました。

Posted at 14:24:31 2009/07/10 by アズラエル

この記事へのコメント

kage

本当ハッキングって怖いですよね;自分の打ったの記録するとか・・・まぁ僕もIDとられたって重要なのはいってないんだけどねw

Posted at 22:56:01 2009/07/10 by 孫悟空だい

この記事へのコメント

kage

ロックマンとかいたら・・・・いやあ、懐かしいですね・・・俺は5,6やってましたね。

秀ぴちがネクソン社長になったら、どうなるんだろう・・・・


男禁制    女大歓迎のメイプルを・・・・((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

Posted at 23:01:44 2009/07/10 by メタ

この記事へのコメント

kage

ネットって怖いですね~
ウィルスプログラムを作ってる人ってどんな神経しているんでしょうねまったく理解できません。

ネクソンも不正アクセスやアカウントハッキング普通にやられてるのに気づいたころにはもう遅すぎる・・・学習能力0ですか!!??

Posted at 20:59:11 2009/07/11 by アカツカ

この記事へのコメント

kage

いい事あると思う!ぴちログイン

皆様からのお供え物宅配が届くなら

残りPがいくつだろうが
腐った果実だろうが

うまいとおもうw

Posted at 12:16:40 2009/07/13 by まぅ

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 20:31:24 2009/07/15 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

