2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


kage

--/--/-- (--)


キー設定に奇跡を見た! (≧ω≦)b

kage

2010/05/25 (Tue)

(。 ・ω・)ノ゙ コンチャ♪
日曜日も仕事じみた活動をした秀ぴちです。

何だか仕事が忙しくなってきて
儲けが上がるのがちょっとだけ嬉しいんですが
入金が遅れてるのが気になる今日この頃ですが
皆さんはどーお過ごしですか?

秀ぴちは明日の交通費もない生活を送っております。
今日の帰りの車では燃料ランプ(エンプティ)が点きました。

明日からどーしましょう。 ( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ




さて、閲覧者さんの質問にいつも答える秀ぴちが
今日も今日とて質問にバンバン答えちゃうこの企画。

【YOU秀ぴちに聞いちゃいなよ!】

のコーナーです。

まず匿名希望の「れんじさん」の質問から。

質問です。
自分も4次斬りをやっているものです。
けっこう前にスキル修正があり、
BSがジャンプ中に発動できるようになったりしましたよね?
それで、バックジャンプBSができるように練習しているのですが、
単にバックジャンプしてからのBSではなく、
バックジャンプすると同時にBSを発動するということを
ゲームパッドを使ってやりたいのですが・・。
秀ぴちさんのキー設定などを拝見させていただいたら、
ジャンプBSは一つのボタンに設定してできるようになっているのですが、
バックBSはできるのですかね?
言葉では説明しづらいので、
見本のバックジャンプBSを載せておきます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9206684
よければ返答おねがいします。


狩り動画も貼り付けて頂きました。
↓こちら。
【ニコニコ狩り動画】

秀ぴちも検証のために見させて頂きましたが
ハッキリ言ってしまいます。

普段は優しい秀ぴちですが
今回ばかりはそーも行きません。

心を鬼にして言わせて頂きますので
秀ぴちの率直な感想を真摯に受け止めて下さい。

アナタね・・・




秀ぴちよりウマイよ! (▼Д▼#)b

秀ぴちと比べるととてつもなく操作が高レベルです。
もはや嫌がらせと捉えられても仕方ないほどね。

これを見て秀ぴちは何を言えばいいんですか?
ゲームパッドを使ってる秀ぴちは今でもね・・・

ただのバックジャンプサベジでさえ・・・





微妙なんですが。 (´-公-`)b


ここまで出来れば上等でしょう。
これ以上何を求めるって言うんですか。




しかし秀ぴちも泣き寝入りはしません。
コメントにもありましたゲームパッドでの設定ですが
いくらjoy to keyといえど完全網羅とは行きませんが
それなりになら設定は出来ます。

しかしここで問題がひとつあります。
それは・・・

「バックジャンプ」

バックジャンプとは文字通り
進行方向とは逆にジャンプすること。

もちろんジャンプとBSはセットで設定はできますよ。
まぁほとんどの人はこういった設定をしてると思いますが。

しかしバックジャンプは別の話です。
これをjoy to keyで設定をすることは

完全に不可能。

なぜかというと
まずこのjoy to keyというソフトに
進行方向を認識させることが出来ないから。

進行方向の「右」に対してその逆の「左」
あるいは「左」方向に対して逆の「右」と
認識させることが出来ないからです。




まずバックジャンプBSの一連の流れを
細かく砕いて説明しましょう。


①進行方向(敵に近づく)→

②向きを変える(敵と方向逆に)→

③ジャンプ(敵から離れる)→

④向きを戻す(ジャンプ中に)→

⑤ブーステ発動(バックジャンプ中に)


バックジャンプBSと一言でいっても
これだけの動作を瞬時にこなさなければなりません。

簡単に思える技でもこーやって書くと
実際は凄い事をしてるんですねw

ちなみにjoy to keyでのコマンド設定は・・・

3個まで。 (´・ω・`)b
 
天下のjoy to keyでもさすがに
ここまでの設定は出来ません。





しかーし!

秀ぴちは凄い方法を編み出してしまいました。
ではここからは真面目にキーの設定を紹介しましょう。

まずは過去の記事でjoy to keyをインストールしましょう。
【joy to key DL&インストール法】

↑でインストールを済ませて
BSを当てはめたいボタンの番号を出して下さい。


【バックジャンプBS(1)を設定】

①-①
JoyToKey2jp
1番上の入力欄にジャンプをを設定します。

①-②
JoyToKey2key.gif
2番目の欄に方向キーを設定する。

JoyToKey2BS
BSのキーを設定する。


【バックジャンプBS(2)を設定】
①-①で設定した逆方向のジャンプBSを設定する。
※例)①-①で「←」を設定してたら「→」を設定する。

この手順で左右二つの設定をして下さい。




【実践編】
上の入力設定を元に説明します。

まず自キャラが→方向に移動してるとします。
ime.png

敵の直前まで来たら発動のタイミングを見計らって
迷わず敵に背を向けます。
ime001.png

そしてすかさず先ほど設定した①のコマンドを発動。
ime1_20100525010935.png

このときに注意しなければならないのがキャラの方向。
背を向けた状態で後ろ向きにジャンプBSが出るボタンを押さなければなりません。

この時点で本当はバックジャンプではないんですが
このあとjoy to keyで設定したプログラムが発動します。

敵に背を向けてボタンを押した瞬間に
敵から遠ざかる方向にジャンプ。
ime2
①-①で設定したコマンドが発動し何となく
バックジャンプBSが発動したように思えます。 (´・ω・`)b

素直にタネ明かしをすると
このコマンドはただ単に

ジャンプして後ろに向いてBSを発動するシステム。





ここでおさらいです。
まず注意しなければならないのが
キーの設定を左右それぞれ設定しなければなりません。

なのでボタンを2個使ってしまう事になります。
そして右の時と左の時で
ボタン操作を使い分けなければなりません。

使い方を間違えるとただ敵に突っ込むだけの
自爆スキルに早変わりします。

結局はですね。
こんだけ長々と説明しましたが
ぶっちゃけこの設定は・・・




無駄。 ( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ

しかも検証してないので
実際に出るかは解りませんw

無駄に検証した秀ぴちに
クリック (。 ・ω・)ノ゙ ヨロ~♪

この記事へのコメント

kage

返答ありがとうございます。
キーボードでは前載せた動画のようにできるのですが、パッドだとうまくできなくて・・;;
やっぱり練習して慣れるしかないですね。
わざわざありがとうございました。
がんばってくださいね。

Posted at 15:34:49 2010/05/30 by れんじ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

