2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


食い止めて!@福島原発事故

kage

2011/03/16 (Wed)

どーも、秀ぴちです。
さっきもスゴイ地震がありましたが
皆さん大丈夫でしたか?

今度の地震は静岡の方が震源らしいですね。
秀ぴちの住む神奈川県は震度4くらいだったようです。

かなり揺れましたが、さすがに慣れたもので
サッと立ちあがりおもむろに食器棚を抑えに行きました。

もう震度3~4くらいじゃ全然ビビらないくらい
連日連夜の揺れに慣れてしまってます。 (´・ω・`)b


-----慣れちゃダメ。-----


ところでもう一つ心配で慣れちゃダメなのが
今回の地震で痛めつけられた原子力発電所の問題。
d01cbbc186072c8e1cc2f5b1a1ee34e4.png
なんとなくじわじわと被害が広がっていってるので
大変な事故だって印象が薄らいでる感がありますが

これって・・・

地球規模の事故ですよ!




どーも原発や放射能の事が良く分からなかったので
いろいろと調べてたんですが、知り合いのブログのリンクから
こんな記事に行きついてしまいました。

この中に書かれている事がちょっと衝撃的で
さすがの秀ぴちも読んでて気が滅入ってしまいました。 (´-公-`)

まぁちゃんと読んでもらえれば分かるんですが
ちょっと一部抜粋してみましょう。


【素人が造る原発】
(原発建設中に)原子炉の中に針金が入っていたり
配管の中に道具や工具を入れたまま配管をつないでしまったり
いわゆる人が間違える事故、ヒューマンエラーがあまりにも多すぎます。
それは現場にプロの職人が少なく、いくら設計が立派でも
設計通りには造られていないからです。

机上の設計の議論は、最高の技量を持った職人が施工することが絶対条件です。
しかし、原発を造る人がどんな技量を持った人であるのか
現場がどうなっているのかという議論は1度もされたことがありません。

 原発にしろ、建設現場にしろ
作業者から検査官まで総素人によって造られているのが現実ですから
原発や新幹線、高速道路がいつ大事故を起こしても、不思議ではないのです。

日本の原発の設計も優秀で、二重、三重に多重防護されていて
どこかで故障が起きるとちゃんと止まるようになっています。
しかし、これは設計の段階までです。
施工、造る段階でおかしくなってしまっているのです。

仮に、自分の家を建てる時に立派な一級建築士に設計をしてもらっても
大工や左官屋の腕が悪かったら、雨漏りはする、建具は合わなくなったりしますが
残念ながら、これが日本の原発なのです。

【原発がどんなものか知ってほしい】

出来ればちょっと時間を割いて全部読んでみて下さい。
今までの当たり前にあった原発の存在が信じられなくなります。


てかプルトニウムって名前は
プルートー(地獄の王)から来てるんですね。 (´・ω・`)b


-----怖いですね-----


しかし、これも知り合いのブログでその後リンクされてたものなんですが
「原発がどんなものか~」を検証を含め反論してるこんな記事もあります。

【Re:原発がどんなものか知ってほしい】

こっちも一部抜粋。

【「原発がどんな~」は知る人ぞ知るネット上の怪文書だ。】
この文章は、読者を二重に混乱させてきた。
第一種の読者は書かれていることを普通に信じてしまう人で
ブログで共感の日記を書いたりするのだが
事実を知る人からコメントがつき自分も確認して恥をかく…そんなことが繰り返されている。

第二種の読者は「この文章は平井という人が書いた反原発プロパガンダで
内容は間違いだらけ」と認識しているが、それもちょっと事実と違う。


あぶねえ、あぶねえ。
危うく秀ぴちも第一種の部類にハマるとこだったw


-----怖いですね-----


まとめ。
とにかく今現在の福島の原発。
img91e966cfzik0zj.jpeg
危険な状態なのは間違いありません。

放射能が漏れたら人体に影響するのも分かったし
その後、人間の心と体に残る悲惨さも分かったし
原子力を使い続ける不安な未来も分かった。

だた、今は地震と原発による被害がこれ以上大きくならず
このまま終息してくれる事を祈るばかり。
もう充分ってくらい痛めつけられましたから。

もう本当に祈るばかり。

非力な秀ぴちは何もできないからね。
このサビれたブログで記事を書くくらい。 (´;ω;`) ウッ

東電&原発で必死で食い止めようと頑張ってる皆さん。
本当に宜しくお願いします。 (m´・ω・`)m 


この記事へのコメント

kage

原発ほんと怖いですよね;;

余震もこわいですが、原発が吹っ飛んだらと思うと、津波なんて比じゃないことに・・・

何年不毛の地になるのか、ほんとに祈るのみですよ。

Posted at 18:21:27 2011/03/16 by あきすて

この記事へのコメント

kage

原発設計者の方が外国特派員向けに
記者会見していました。

http://www.ustream.tv/recorded/13359218

地球規模の事故みたいですね。

Posted at 09:51:00 2011/03/17 by こうじ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

