2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


外国人が驚いております。 (≧ω≦)b

kage

2011/03/20 (Sun)

(。 ・ω・)ノ゙ コンチャ♪
花粉症がヒドイことになってる秀ぴちです。

※いろいろコメント下さる皆さんありがとうございます。




「俺が」っていうと、「俺が」っていう。

「俺も」っていうと、「俺も」っていう。

そうして、あとでさみしくなって

「じゃ、俺が」っていうと「どうぞ、どうぞ」っていう。

こだまでしょうか。

いいえ、上島です。



-----A~C~♪-----


さてちょっとオフザケが入りましたが
こんな時にこそ笑いも必要だと誰かが言ってました。

もう震災当日から10日たったんですね。
この10日は怒涛のように過ぎ去りましたが
被災した皆さんはそれこそ地獄のような日々だったでしょう。

少しずつではありますが物資が現地に届けられ
少しずつ復興への光が見えて来たかも知れませんが
今もなお震災直後の景色とキツイ生活は続いてます。


-----頑張れ-----


ところで!

外国人の皆さんが驚いております。



↓【外国の記事を親切な秀ぴちが翻訳した文章。】(うそ。こぴぺw)

Why is there no looting in Japan?
どうして日本では略奪が起きていないのか?
By Ed West  March 14th, 2011
no_looting110315.jpg

この日本の地域の光景はまるで第二次世界大戦直後のようだ。
その大戦以来、これほど多くの犠牲者を出した先進工業国はなかった。

一つの小さな、本当に小さな慰めは、勇敢な英国レスキューチームが
アメリカや世界中の盟友たちと共に飛び立ちいかに人類が
逆境の中へ馳せ参じることができるかを見せることだ。

そしてその団結・結束は、日本自体の方が特に強いように思える。
恐らく日本の技術力ですら霞む印象を与えるのは、社会の強度だろう。

皆で一丸となって取り組み生き残る為に、スーパーマーケットは商品の価格を下げ
自動販売機のオーナーは飲み物を無料で提供している。
中でも最も際立つのは、略奪が全く起きてないことだ。

その事実に注目したのは私だけではない。
↑英文で全く判りません。

人類の文化の中でこれは極めてまれなことだ。

英国ではこのようなことは起こりそうもない。
2007年に西部地方で起きた洪水では
乗り捨てられた車は車上荒らしに遭い、ミネラルウォーターは盗まれた。

チリでは、去年の地震の後に略奪が起きた。
だからこそ、軍隊までが出動することになったのだ。

ニューオリンズでは、ハリケーン・カトリーナが
衝撃的なスケールの略奪行為を目撃したことだろう。

なぜいくつかの文化においては、被災時に人を押しのけ
われ先に原状復帰しようとするのだろうか?

他方(特に日本)では、困窮の中ですら互助精神を見せる文化もあるというのに。

ネタ元(全部英語で読めません。)



-----日本人なめるな!-----


日本人いいですね。てか普通ですよね?
外国の人達にはこの精神は伝わらないんですかね?

譲り合ったり支えあったり助けあったり。

直接的な被害もない遠い土地に住んでる
全然関係ない秀ぴちさえ、なんか誇らしい気持ちになります。


そこでもう一度。

「俺が」っていうと、「俺が」っていう。

「俺も」っていうと、「俺も」っていう。

そうして、あとでさみしくなって

「じゃ、俺が」っていうと「どうぞ、どうぞ」っていう。

こだまでしょうか。

いいえ、上島です。


なんかギャグじゃなくなってますよね?
凄く日本人の国民性を象徴してます。



出来れば原発の事故もこのまま鎮静化して
もう何も起こらないことを祈るばかり。

こんな世界も驚くカッコイイ日本人!
頑張って行きたいもんです!

では引き続き「ヤシマ作戦」を実行して下さい。

ちなみに譲り合う作戦をウエシマ作戦

「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」
と現場主義になるのがアオシマ作戦

結局ダジャレから始まってるw
こんな洒落っぽいとこも日本人ですよ。 (≧ω≦)b


-----ちょっといい話-----


【ツイッターから】

「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。
今回は国連が全力で日本を援助する。」


子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど
順番が近くなり、レジを見て考え込み
レジ横にあった募金箱にお金を入れて
お菓子を棚に戻して出て行きました。
店員さんがその子供の背中に向けてかけた
「ありがとうございます」という声が、震えてました。


避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」
と漏らしたとき、横に居た高校生ぐらいの男の子が
「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」
って背中さすって言ってたらしい。大丈夫、未来あるよ。


停電すると、それを直す人がいて、断水すると
それを直す人がいて、原発で事故が起きると
それを直しに行く人がいる。勝手に復旧してるわけじゃない。
俺らが室内でマダカナーとか言っている間
クソ寒い中死ぬ気で頑張ってくれてる人がいる。


物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い
そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。
この光景を見て外国人は絶句したようだ。
本当だろう、この話。すごいよ日本。






この記事へのコメント

kage

目立たないだけで略奪は起きてますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=018lyN_sztM

物資不足とは言え無断で他人のモノを持って帰るのは犯罪なのに擁護意見も多数。

Posted at 19:13:30 2011/03/22 by 名無しさん

この記事へのコメント

kage

どうして日本では略奪が起きていないのか?

これは本当にすごいことだと思います!

誇りです

Posted at 22:14:00 2011/03/22 by ぼたん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

